夕飯

 長々会議の拘束。
終わり時計を見れば既に22時を過ぎている。
夕食はまだ
『さて、どうしよう。』
がっつりいくには遅すぎる上に
疲れなどあってか、さほどに腹も減っていない
こんな時にふと食べたくなるのがインスタントラーメン。


 お湯を注いで3分
それだけでいいのだ。
普段料理をしない人でも子供でも
手軽にできる、味わえる至福の時。


名店の味を再現など
種類も増えた。
良くできているなあと思う美味しさがある。
しかし、結局最後に選ぶのはオーソドックスな醤油味。
カップヌードル


 身体に良くないとか
栄養素が足りないなど
色々と言われる。
それを受けて避ける人、
けなす人もいる。

 しかし一方で、
あれほどまでに多くの人の心に思い出を刻んでいる食べ物も
無いなだろうなあと思わせるのも事実。

 

  • アウトドアで
  • 受験勉強の夜食で
  • 部活の帰りに


etc.
どんな思い出、思い入れがあるだろうか?


 確かに常食、食べすぎるのは良くない面もあろう。
しかしどことなく嬉しい気分になるの
インスタントラーメン。
今夜の夕食はどこか懐かしさを感じた。