応対

 何かを頼まれたときに
「え、そんなの知らないですけど。」
と返す人がいる。


『今から説明するんだけどなあ・・・」
と内容を解説するのだが
これって損な反応だなあといつも思う。


 ファースト・インプレッション、
最初の印象が大事
出会って3秒で決まるなんて話もある。
「はい。」という素直な反応と
先の様な反応、どちらがいいだろう
自分が言われたらどちらが嬉しいだろう。


 人は気持ちで動く
であるからして、
他人に良い印象・感情を抱かれるのと
悪いそれを抱かれる
どちらかがいいか、
まあ、後者を選ぶ人はそうそういないだろうが。


 とはいえ、イヤな仕事もあるしー
うん、僕もそう思うことはある
が、人間声がかかってなんぼみたいな話もあるよなあ
と今更ながら思えるようになってきた。


要は応対一つなのだ
いきなり壁を作るのではなく
受け入れ可能なポイントを探していく。
互いに気分悪く進めても利はない。


まずは「はい。」
やってみる価値はあると思う。