夜9時、有名進学塾から子供達がわらわらと姿を現し
迎えの車に吸収されていく。
ご苦労なことで。
子供も親も
迎えの車が歩道をふさいで邪魔なのだが
まあそれは一旦置いておくとして。


 学習塾通い。
僕の場合、小学5年頃から中学卒業までの約5年、
とある個人塾に通っていた。
アパートの一室に机を3列に並べ
1クラス10人程度だったかと。


授業は約2時間
前半が算数(数学)+15分程度休憩+国語など
こんな感じ。
宣伝している訳でもないのに
ここの情報を母はどこから聞きつけてきたのやら。


 個人塾の場合はやはり
その先生の力量に左右されることが多いだろう。
ではここはというと、いい先生だったと思う。
正直どの辺がと言われると困ってしまうのだが


教え方がよかった?どうだろう
申し訳ないが覚えていない。
ただ、熱意、これに関しては
そんじゅそこらの人には負けないものがあった
全身でぶつかってくるその姿勢。
風邪をひいても気力で直してたこともあったっけ。


 また、授業はもちろんだが
その後についても気を遣う方であり、
塾帰り、9時半過ぎだっただろうか
友人とコンビニにへ寄った時の話。
買い物をすませ出たところで先生にばったり。
駐車場で説教を受けたことがある。
寒風の中、15分ぐらいだったかなあ


”お前達を親御さんから預かっている以上、
ちゃんと無事に帰宅させなければならない”
まあそんな感じ。
ありがたいなあと思い、それからは寄り道せず帰るようになった
いや、たまには目を盗んで寄ったりもしたが(笑)。


そんな先生も僕が卒業後数年経ってから
やや遠くに引っ越され、疎遠となってしまった。
今もお元気だろうか。


 そういえばあの塾で覚えたことに
UNOと坊主めくりがある。
休憩時間によくやっていたなあ。
ここで覚えたルールが公式だと思っていたので
後年、UNOやったらそれはローカルルールと指摘され
困ったことがあったっけ(笑)。