達成

 何かをやり終わったときの感情。
一つは達成感。

  • やっとここまで来られた
  • やっと出来た


言葉で表せば色々だが、満足感。


 そしてもう一つが安堵感。
もうこれをやらなくていい
という気持ち。
例えば学生時代、試験が終わったとき
どちらを感じるだろうか、
僕などは後者が大きかったかなと思う。


 その差はどこからだろうか。
”苦しみ”がキーワードになっているのではないだろうか。
試験の準備、勉強、
それらをもうやらなくていい。
どうだろうか?そう思わないだろうか?


 心の働きからすれば、
プラスとなる感情をメインと持っていく方が
都合がいいわけでそうなると前者であるように努めたい。
ではその秘訣は?
と来るのだろうが、うーん、
どこか一つでも満足の種を見つけておき
それに注目するという感じだろうか。
非常に抽象的で申し訳ないが。


それがいやなのか、いいことなのか
思うのは自分であり、
他人には関係ないことなのだから
最終的には。


だから自分で決めるしかない。
どうせ決めるなら、いいことを決めるようにしたい。
言うだけなら楽なんだけどね(笑)。