軍手の用途

 なぜか道路にはよく軍手が落ちている
しかも片手だけ。
あれは実はね、
軍手を落とす仕事があるんだ・・・
なんて小ネタがある。


正解はトラックの給油カバーにつけている人が多い
それが走行中に落ちるから
というのはトリビアの泉で紹介された説だったかなあ


 軍手使いますか?
仕事によっては必須アイテムなんだろうけど
僕の場合はイベントアイテムといった具合。


 例えば大掃除。
軍手をはめて首にタオルを巻く
そんなやる気に満ちた親の姿を
子供の頃よく真似たモノだ
もっとも親はゴムの滑り止めが付いた高級タイプ
こっちは安物だったけど(笑)。


 あとは土いじり。
花壇に花を植えたりお庭の手入れ。
様々な場面で


ただ、軍手って目が荒いから
結構汚れるよね、手・・・。
つけないよりはマシ、なのかな。


 僕が主に使うのはこんな場面。
さてあなたは?