袖無し服

 ちょいと肌寒くもなってきたので
上に羽織るモノを1枚何か買おうかと
ウィンドウショッピング。


ジャケットほど堅苦しくなく
ジャージよりはもうちょっとオシャレな部類・・・
ところで、その範囲に入る服って
なんて呼べばいいんでしょう?
ジャンパー、じゃないよねえ??


 ま、それはさておいて
ピンと来るモノが無かったり
お客様はこの店にはふさわしくなく
要するに貧乏人が来る店じゃねえ的な値段設定に泣いたりで
なかなかにいいモノが見つからない。
ただ気になるモノが一つ、某店で見たベスト。


 飾ってあるアレは魅力的に見える
しかし実際に来てみるとダメなのだ。
モデルと自分の差異、
それによる似合う似合わない
うん、確かに事実。


それよりも何よりも
一番の問題は、非常に不安な気分になること。
袖が無く身体の部分だけが守られている状態
アレがどうにもダメ、なのだ。


服装としてはTシャツなんかと
ほとんど差異は無く、
あちらはそんな気持ちになることはないのに
何故かやってくるのだ、ベストを着たときだけ。


ベスト不安クラブ
多分、部長が僕で部員も僕ぐらい
共感してくれる人がいないだろうなあ(笑)。
着慣れていないだけって気もするけどね。


 ちなみに同じような系統の服で
スーツの下に着るチョッキ
これに子供の頃憧れた。
大人の雰囲気って感じが。


社会人となり
とある年に買ったスーツ、
それがチョッキ付き
(たまたま買ったらそうだっただけなんだが・・・。)


では、と、喜び勇んできたが
どうもこれまた似合わない。
貫禄不足というか
”大人”な感じが出ない。


結局タンスの肥やしに
活躍の場面はいつ来るのやら。