コロッケ

 揚げ物といって最初に思い浮かぶものは何だろう
天ぷら?
とんかつ?
唐揚げ?
色々あるよね。


 そんな中でも多くの人が思い浮かべ
親しみ深いものといえば
コロッケではないだろうか。


基本のジャガイモの他、クリーム系
そして味付けもカレー味などバリエーション豊か。
また、その単品での味わいの他、
コロッケパンやコロッケ蕎麦(これは賛否両論あるけど・・・)など
用途も多様。
それでいて安価。
実に頼りになる奴(笑)。


 ちなみに僕が思う一番美味しいコロッケは
基本のジャガイモ+挽肉+人参+タマネギ。
自宅で作る場合はこんな感じ。
なんの珍しさもないレシピだけど
美味しいんだよなあ
面倒で滅多にやりませんが(笑)。


(1)ジャガイモ(男爵)を茹で、竹串が通るようになったら水を捨て、
粉ふきいもの要領で水分を飛ばす。
(2)人参とタマネギをみじん切りにし、
フライパンにバターを溶かし挽肉と共に炒める。
(3)(1)と(2)を混ぜ合わせ、塩こしょうで味付け
(4)衣を付けて揚げる
ね、簡単でしょ。
後片付けを考えなければ。
覚めても美味しいんだよなあ
あ、食べたくなってきた(笑)。


 そういえば、よく美味しいコロッケの例えで
肉屋のコロッケが出るのだが
どうしてなのだろうか。
ラードで揚げているからコクがでるのだろうか?
気になる。


今度試してみようと思うが
さて、うちの近所だと、
どこにコロッケを扱う肉屋があるのやら。