喫茶店とパフェ

 今、外でコーヒーを飲むとなると
ドトールやスタバの様なコーヒーショップが
第一の選択肢となるだろうか。


ファミレス?
あそこはどうもコーヒーだけというよりは
食事をする処なイメージが強くて。


ファーストフード店?
それだったらコーヒー専門店という感じで。
マクドナルドのプレミアムコーヒーは
かなりがんばっている様ですが。


 僕が子供の頃はスタバなど
日本に影形もない時代
(まあ、もっともあっても
片田舎に出来る訳無いのだが)
よっていわゆる喫茶店
そこがコーヒーを飲む場所。


まあもっとも、子供の時分に
コーヒーなど好む訳もなく
ケーキなどの甘い物がメイン
そしてもう一つ、
異様に品揃えが良かったマンガ本。


続きが読みたくて母親を急かし、
連れて行って貰ったこともしばしば。
ただ惜しむらくは、何のマンガだったのか
さっぱり思い出せないこと。
あんなに熱望したってのに(笑)。


 そういえば喫茶店での思い出の一つが
パフェ。
その日、あまり気分が乗らなかったのか
出かける母と妹を見送り留守番していた僕。
しばらくして帰ってきた妹が
「チョコレートパフェ食べてきた!」と自慢する。
そんな言葉を聞けば思わず返す
「ずるい!!!僕も食べたい!」と。


その後のやりとりは覚えていないのだが
結果的に母からパフェ代を得て
独りで食べに行くことになる。


これを思い出す度に
よくもまあ母がそれを許したなあと
普段のしつけ態度からすれば、信じられない話なわけで
よっぽどだだをこねたのだろうか・・・
とりあえず、僕の若気の至りという事で(笑)。


 ちなみにそのパフェ。
当然美味しくいただいたのですが
翌日腹を下してお休みするという落ちが付く。
「あんなに欲を出すから」
看病する母からのそんな逆襲を受ける羽目になる。
だだこねて、罰が当たった?
そうなのかもね。