丸っこい

 思わず可愛いと言ってしまう様なキャラクター
長く愛されるものを一つでも作り出したい
その手のお仕事に携わる人にとっては
夢なんだろうなあと思う。


これだ!という切り札
そうそう都合のいい話は無いが
多くに共通するポイントとして昔から言われるのは
○だろうか。


 例えば自分が可愛いなあと感じるものを
思い浮かべてみるとわかる。
とげとげした形態のものと
丸みを帯びたもの、どちらが多いか。
ちなみにうちの姪っ子は豆しばに夢中
ほら、あれも丸っこい。


それの究極は赤ちゃん〜幼児だろうか。
3〜4頭身ぐらいでコロコロしている
実に人の心を惑わす。
可愛いよね(笑)。


 そもそもの話、
人間の赤子は脳の異様な発達により
10ヶ月以上母体内にいては
生まれることができない
産道を通ることができない


よってある意味、未熟な状態で生まれてくることとなる。
生まれてちょっとすれば
自力歩行ができるような動物と違い。


そんな未熟な状態であるが故に
その子を守るために家族など社会的な集団が必要となる。
また、赤子もその集団で保護されるために
可愛く生まれるようになり、
その容姿を見て可愛いと・保護しなければならないと
社会集団を構成する中心となる大人が思うように
し向けられている。


という話を昔読んだ記憶がある。
実際の真義がどうだったかは忘れたが
世の中ってのはうまくできているなあと思ってしまった。
こじつけかも知れないけど(笑)。