車は運転する。
ロケットは操縦する。
飛行機は?
操縦かな。
同じ乗り物でも違う言葉
どこに差異があるんだろ?
思い当たるのはメカっぽさ。


 ロケットや飛行機は
よくわからないスイッチなどが沢山あるイメージ
自動車はもっとすっきりな感じ。
すみませんねえ、表現の少なさや
イメージが貧困で(笑)。


とはいえ、車もずいぶんメカっぽくなっているなあと思う。
とりわけ僕などはたまに乗せて貰う立場なので
よく感じる。


 まずはカーナビ、あれが中央にデン!と居座っているだけで
だいぶイメージが変わる。
一昔の高級オプションな印象から
今や標準品なものへ
変われば変わるものだ。


そのカーナビ画面に車バックに仕掛けられた映像が映る
これなどすげぇ!と思ったが
車乗っている人にしてみれば当たり前なんだろうね(笑)。
でもNISSANだったかな、
あの上から見たかのような映像を作る技術なんてのは
ホントに凄いと思うのだが。


 ここまで色々進化してきていると
僕のようなペーパーでも運転できるんだろうか
ちょっと試してみたい。
要は慣れなんだろうけどね、
色々怖いのよ、車はさ。