スーツの色

 10月衣替え
合わせるかの如く寒くなる気候
Tシャツ・Yシャツ1枚ばかりな朝の通勤電車の風景も
変わりつつある。
とあるビジネス街の駅
降りようとした僕はギョッとしてしまった。
目の前の黒い壁に。


 何も巨漢の人がいた訳ではない
我先にと急ぐ人たちが
皆、黒のジャケットを羽織っていたという事。


別段珍しくもないし
僕も黒のジャケットを羽織っているので
仲間ではあるのだが
今日は特に違和感というか
何か異質なモノを感じた。


あまりにも黒すぎるのだ
とあるマンガに外国人が
・黒のスーツ
・黒の靴
・白いYシャツ
のサラリーマン集団だらけを見て
葬式でもあったのか?などと尋ねたという
ネタがあったが
さもありなんというところか。


 じゃあ何を着ればいいのさ
街の量販店は黒・紺など濃い色が多い。
赤いジャケットなど普段着るには浮いてしまい過ぎる。
アレを着られるのは、早撃ち名人などを相方に持つ
世界的に有名な泥棒ぐらい。


あとは茶色系か。
ただアレは着にくい。
着こなすにはある程度の年期がいる。


 別段オシャレさんになるつもりもなく
いやなれる訳もなくなのだが
何かいい色はないだろうか
あの黒の壁に巻き込まれないような。
グレー?
うーん、それしかないのかなあ。