匂いがついた

 こうも雨続きとなれば
買い物行くのも億劫となり
頼りになるのは備蓄品。


冷凍庫に眠る数々の食品。
例えば数日前に買った魚など。
これを軽く焼けばいい矢と思い手にするが
匂いに思わず、うっとなる。
どうにかならないのかなあ
あの冷凍品の匂い。


 匂いを舌で感じることはないのだから
味の一因として捉えるのはいささか誤りなのかも知れない
しかし、食べ物の重要な要素の一つ。
よく鼻をつまんで食べると味が分からない
なんて実験があるように。
それだけにホント悩み所。


 家庭用の冷蔵庫(冷凍庫)はその能力として
完全なる保存は無理
一時的なモノとして捉えるべし
故にさっさと使えば問題ないでしょうという話は分かるんだけどねえ
でも安いときに買いだめとかはしたいよねえ


これだけ技術が進歩しているのだから
出来ないモノだろうか
冷凍の悪臭を取る冷蔵庫。
それともあるのでしょうか?