憧れ

 美に対する深い取り組みは
洋の東西、男女間、年齢層などなど
幅広く皆が等しく持ち合わせているモノだと思う。
通園時の髪型にこだわる幼児から
老人ホームで語られる老いらくの恋物語まで
それこそ枚挙にいとまがない。


 故に美に対する表現も数知れない。
中でも僕が引かれるのが
<ツヤ>という表現。
漢字で書けば艶、これを<えん>と読むと
また違った意味がメインになってしまうが。


この言葉を聞いたときの僕のイメージ
そっくりそのまま何らかの形で表現できればいいのだが
残念ながらその技量が今の僕にはない。
例を挙げるなら
夜空に輝く満月の如くだろうか
先日の中秋の名月の様な。


 あの美しさを外見だけでなく
内面においても出せればなあと常々思っている。
ツヤのある生き方
道は険しい。