特徴と投影

今週のお題


多分、猫。
単独行動が好きで
気まぐれで
好奇心旺盛
そして獅子座
うん、猫。


 何かに自分を例えたら
一つは自分を冷静に見つめ
特徴を捉え、それに類するモノを導く方法がある。
また一方で、何か好意的なモノを先ず思い浮かべ
共通点を見いだしていく方法がある。
先にあげた僕の場合、
おそらく後者だと思うんだよなあ。


 なにせ自分を見つめるって作業は厳しいモノだ。
自分の欠点を洗い出しなんてしたら
生きているのが嫌になる、かも知れない。
よって
いい(と思い込んでいる)部分はより強調され
悪い(とされがちな)部分はかなり薄められてしまう
ことになりがちかと思う。


まあそれはそれで
仕方ないのだと思う。
多くの人にとって自分は好きな存在なのだから。


 ということで、
僕にとって先の特徴は
好意的な現れ、のつもり。
しかし、まあ中には身勝手な特徴だと
思う人もいるだろうねえ。
・・・そんなんばっかだったら、どうしよう。


例えを聞いて思わず『えっ!」となる気持ち
わかります。
その例えが悪い場合や
お前、どう見ても違うだろうなんてこととかね(笑)。
でもその人にとっては好きなモノなのです。
だから否定から入らないないでね。
お願い。