神無月

 速いモノで10月も半ば
10月といえば!神無月だよねえ。
各地から出雲大社に神様が集まり
その他地域は不在になるから神無月
逆に彼の地では神在月というのが一般的な話か。


それじゃあ集まった神様が何をするのかというと
縁結びの相談などをしている、らしい
神様のコイバナ
なんて呼ぶと罰が当たるかな。


縁結びの話か・・・
お願いしてこようかしら
島根まで行って(笑)。


 さて神様がお出かけとあるが
お留守番係ってのもいるそうな
まずはかまどの神様。
かまどといっても讃岐銘菓のあれ
http://www.kamado.co.jp/
ではなく、煮炊きに使用されるあれ。
今風に言えば台所とかキッチンの神様でしょうか。


生活の基本中の基本となるもの(神様)だから
常にいていただかないと困る
なんてのがあったのかもね。


あと有名所、七福神より
恵比寿さんと大黒さん
釣り竿や鯛を持ってるのが恵比寿さんで
打ち出の小槌が大黒さんね。
って知ってるか(笑)。


さてこれは何故か?
申し訳ないですが不勉強で・・・・
初夢でいい夢を見るために
七福神の宝船を枕の下に敷くなんて風習もあったことだし
それ絡みなのかもね。


 ついでに余談ながらその他の七福神といえば
そう、弁財天さん、寿老人さん、
福禄寿さん、毘沙門天さん、布袋さん。
ではこの中で、実在の人物とされる人がいますが
誰でしょうか?


正解は布袋さん。
中国は唐の時代のお坊さんとか
一人だけ実在ってのがちょっと不思議じゃない?


更に余談だけど
以前この布袋さんの姿を見ていたら
サンタクロースの造形に影響与えてたり
しないのかなあとふと思ったことがある。


ほら、シンデレラのストーリー、
元ネタは中国の灰かぶり姫だ、なんて説もあるから
中国からヨーロッパに色々伝わっててもおかしくないでしょ
シルクロード経由でなど。


当然サンタさんはセント・ニコラウスさんから来ているというのは
知ってるけど。
妄想すぎるかな(笑)?