色々ある訳で

 作るのは難しく、壊すのは簡単。
そして壊れる理由は
非常に些細なことだったりする。
堤防がほんのわずかな穴から決壊するかのように。


何が悪かったのか。
人は過去を見つめ考える。
それはそれで構わない。


しかし原因を見つけたのならば
過去とは決別しなければならない。
いくら見つめても、
それが変化することはないのだから
今が変わることはないのだから。


人の目は前を向くように出来ている
だから例え辛いことがあろうとも
前を見つめ歩まなければならない。
未来はその前方にしかないのだから。


 明日はきっと今日よりもいい日に決まっている
by 槇原敬之 MILK
そんな歌詞が身にしみる
秋の夜のを過ごす自分に送る戒めの言葉。
さて、切り替えて頑張ろう。