まめ

 豆の種類別消費量を知りたい。
いや深い意味はないんだが
ふとスーパーで思ったので。


 予想としては大豆と小豆の一騎打ち
前者は味噌・しょうゆと言った調味料から
豆腐などの加工食品まで
守備範囲は広い。
何らかの形で毎日口にしている、と思うぐらいに。


 かたや後者。
なんと言っても和菓子の基本はあんこ。
大福だって鯛焼きだって
中華まんだって
あ、これは和菓子じゃないか
ともかく小豆あんが根強い人気を持つ。
カスタードクリームの大判焼きも美味しいけど(笑)。


また、豆の消費目的の約6割は
餡としての利用だって話もある
そう考えると小豆が有利だろうか。
もっとも、白あんの様な
小豆あん以外も含むなので
微妙なところだが。


 ところで、豆を料理に使うと言ったら
何が思い浮かぶだろうか。
まあ多くの人が先ず思い浮かぶのは
煮豆かと。醤油味でちょっと甘めのね。
一方でアフリカ辺りに行くと
塩味ベースの甘さのない豆料理があるらしい。
アメリカだとポークビーンズかなあ。


お国が変われば味変わる。
むしろ日本のような甘味メインは珍しいのかしら?
いつも同じ味だと飽きるので
一度塩味ベースを作ってみようかなとは思っているのだが。
なかなか試せない。
ほら、大量に作って余らせても
もったいないからねえ・・・。