インフルエンザ

 インフルエンザの流行で
マスクが売ってません。
そんな中会社では、通勤時にマスク必須命令が出ました
どうしよう。
そんな話を書いてました
ええ、季節は春5月。


 そして季節は巡り
短い夏、あっという間に現れた秋
そして冬の足音近づく昨今。
流行は遂に身近な処まで。
ええ、感染者が周囲にちらほらと。


同じ会社、隣の部署、そして同じ部署の人。
まあ直接接点のある人じゃあないけれど
一歩一歩近づいてきた。
こうなると、次は身内だよなあ・・・。
もしくは自分か。


 勤め先ルールに従い
就業中を含めマスク着用必須命令が発動。
これがさあ、非常に息苦しいんだよねえ・・・
感染の流行を防ぐためとはいえ
辛いなあ、しばらく。


このルールね、
感染者が出たら1週間着けるルールなの。
でね、考えたのだけど
もし次から次へと感染者が出たら
永久に終わらないマスクループに落ち込むのかしら。
どう考えてもこれから多くなりそうだかねえ、感染者。
弱った。


 ちなみにルールにはもう一つあり
朝の体温チェックというのがある。
まあ報告義務がある訳ではなく
感染していないかの自己チェックの一環なんだろうが
これも参った。
明日からは体温計る為に早起きしなきゃ。


健康第一。
そしてこういう事を書くと
大抵数日後に風邪でダウンする僕。
土曜日に雨中自転車やってるからなあ・・・。