実験品

 革新的なモノが登場した場合
それを境として時代を判断することがある。
例えば家庭ゲーム機史においては
ファミコン前・ファミコン後とでもなるだろうか。


また革新的なモノ、特徴的なモノは
後に続くモノの比較材料として
長らく語られることになる。
アレに比べりゃまだまださ
などという具合に。


何度今日は聞いただろうか
ペプシしそよりはマシ
いいや、ペプシしそ以下だよ、これは
の台詞を。


 ペプシコーラは定期的に
意欲的というか
実験的というか
非常に変わった製品を出すことで知られている
そして今日、満を持して(?)投入したのが
ペプシあずき


小豆を使用せずに色と味を導く
香料と着色料のマジック
その点はあっぱれなのだが、
飲んだ人の感想が、前述のそれ。
まあ、そんな感じらしい。
しかしそこまで話題になるんだったら
飲んでおけば良かったかなあ、しそ(笑)。


 しそ→あずき、和の系譜。
となると次は何だろうと考えて
最初に浮かんだのが
たくあん。
よりにもよって何を考えているやら
僕の脳は。


でも色的には悪くないと思うんだよね
しその緑
あずきの赤系
たくあんの黄色系と。


味?
うーん、しそよりはマシじゃないかなあ(笑)。