読書

今週のお題


 読書と言えば丁度今朝見たニュースに
こんなのがあった
「忙しくて」本読めぬ30代 4人に1人「1カ月0冊」
http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY200910190474.html


詳細は先を見て貰うとして
今の僕はもったいないなあと
このニュースに思う
しかし、昔の僕はそちら側の人だったから
読みたい本がないしというのも分かる。


僕の場合、きっかけは
自分が今まで手にしたことの無いような世界の本を
試しに読んだこと。
ああこんなのがあるんだねー、と。
読んでみれば色々つながって興味も広がる
ベストセラー本でもいいから
手に取ってみればなんて思う。


ただ、読んだ冊数を競っても仕方ない。
人が何冊読んでたって気にしちゃダメ。
マイペースで
そもそも京極夏彦さんの様な分厚い本なんて
1月に1冊ぐらいしか読めないし(笑)。


 さてそんな自分の読書ライフ
最近はどういう本を読んだか
いくつか列挙してみる。
なんというか自分のキャラクターを表すか
てんでばらばらだなあ(笑)。

  • 庭説法
  • なぜおいしいアイスクリームが売れないの?
  • 人は人によりて人となる
  • 人生ノート
  • 脳を活かす仕事術
  • 人生万歳
  • 水の不思議
  • ぼくの人間手帖
  • うまくいっている人の「口ぐせ」の法則


あと何があったっけ・・・
食堂かたつむり
タイトルに引かれて読んだけど面白かったなあ
最後の辺りにはびっくり
僕も単純だからって読んだ人じゃないと分からないよね(笑)


そんな僕の読書ライフ
通勤時間とお風呂タイムがある限り
しばらくは続く。