飲み会

 久々にノミニケーションに参加。
いわゆる飲み会
苦手な人は徹底的に嫌うし
好きな人は真っ先に参加の手を挙げる
人それぞれ。


 酒の場でこそ腹を割って話し合え
普段と違うところを感じ、理解し合えるって考えもあるし
逆にその干渉し過ぎな点を嫌う人もいたり
まあ難しいよね。


 僕の場合、楽しく飲んで食べてするのは好きだし
参加するかなあ、とりたて何か無い限りは。
よく苦手とされる上司との会話も
まあ社会人スキルも蓄えてきているので
それなりにあしらうことができるから・・・


ってなんか偉そうだなあ
”あしらう”って
適度に対応できるようになった、
としておこう、うん(笑)。


 ただねえ、苦手なのが
猥談とか、風俗系の話に入った時
好きな人ってほら、すっごく好きでしょ
この手の話
男なら誰でも好き!って
いるんですよー、苦手なのも
別に聖人君子ぶるつもりはないですが(笑)。


今日も後半はその手で盛り上がり始める。
適度に頷きつつ調子を合わせ
隙を見て脱出、席替え。
やれやれ、お疲れ様でした。