椅子

 椅子で寝るって言葉を聞いて

  • なんでわざわざ椅子で寝るの?って人と
  • 新幹線や飛行機の話かと思う人と
  • ああ、徹夜仕事かと思う人


がいるだろう
最後が思い浮かばない人
経験無い人は幸せである。


 寝る時は布団やベッドなど
それ専用のモノが一番だと思っている。
もしかしたら新幹線のグリーン車座席や
飛行機のファーストクラス座席などは
格別のモノがあるのかも知れないが
少なくとも今知っている限りでは
布団に勝るモノはない。


と思ってはいるのだが
その座を揺るがそうとしているモノがある。
歯医者の椅子。


定期的に歯のクリーニングに訪れているのだが
そのたびに思わず寝そうになる。
美容院ならいざ知らず
歯医者で寝落ちは非常にまずい(笑)。


 別段何か優れている訳でもない。
まあごく普通のものなのだが
なんだろう、あの安心感は。
正直寝られる
徹夜明けの疲れた身体を癒せる。
まあ、やりたくはないけど、徹夜は(笑)。