考えナシ?

 そういうものだと思い込んでしまうと
割り切ってしまう。
まあ言うなれば何も考えていないって事になるだろうか
あまりいい話じゃないな(笑)。


 仕事をしない、働く意志を持たない若者像
なんて話を見た時に考える。
『なぜ僕は働こうと考えたのか。』
結果から言えば確固たる理由が思い浮かばない。
大学を出たら働くモノだと思っていたから
それが当然と思っていたから、となる。


仕事に高尚なるもの
理想に燃えるような人達からすると
あまりにふがいない意見だろう
実に申し訳ない。
今なしている事は惰性で行っているつもりはないので
お許しいただきたい。


 ただ、割とこの考え方に助けられているところもあるわけで
例えば”なぜこんな事をやらなきゃならないのか”などとぐだぐだ考えず
そういうものだとして<やる>ことにシフトする
どうこなしていくのがいいのか考える
そしてさっさと終わらせる。


理不尽かもしれないが
それでもやらなきゃならないことってのが
世の中には残念ながらある訳で
理由を探したところで見つかりはしない
だったらそれに捕らわれないでいた方が気楽かと思う。


まあそうやってホイホイ受けて
困ることもあるんだけどね(笑)。