冬のちょっとした幸せ

 電車に乗った時はまだ普通だったのに
降車したら何この寒さという状況。
トンネルを抜けたらそこは、とでも言おうか
この落差。
あまりの寒さに温かい食べ物が欲しくなる。
さてなんだろう?


 真っ先に思い浮かぶのはコーンスープ。
それも缶に入ったもの。
適度に冷めるまで手のひらで包み込み
その暖かさを感じ
飲み頃になったら一口ずつ味わう。
冷えた身体にしみこむとろっとしたスープ。
当に絶品。
実に安上がりだが(笑)。


 そして中華まん。
色々贅沢な中身も増えてきたが
やはり基本は肉まんだろうか
ピザまんも捨てがたいが。
もっとも子供の頃一番好きだったのは
あんまん。


ちょっと背伸びしたい年頃に
「あんまんなんてガキの買うものだよねえ」
なんてことばについつい買えなくなってご無沙汰していたこともあるが
やはり、あの熱々の餡がたまらない。
時にやけどをするけどね(笑)。


 ここまで書いてたら食べたくなってきた。
よし行こうと思い外へ出ようと思うが
今日の天気は強すぎる。
ああ残念。