宣伝文句

 お店でボジョレヌーボーの広告を見かける。
ああもうそんな時期なんだなあ。
当日、コンビニ店頭で必死に売る店員さんなど見ると
非常に切なくなるあの時期が。
350mlとかなあ、お試しサイズがあれば
お祭り参加気分で買うんだけどねえ。
1本はちと辛い。


 毎年気になるのはその評価。
天候が○○だったから前年より今年は旨い!
の様な宣伝文句。
今年はどう来るかと思ったら、
”半世紀に1度あるかないかの品質”
・・・いいのか、そんな大きく出て。
50年だぞ、50年(笑)。


 広く世間に知られることを目的とする宣伝。
その良さを表す手っ取り早い方法が
何かとの比較。
それはわかるんだが
あまりにかけ離れてしまうと
むしろ、うさんくささを感じてしまう。
それは僕だけだろうか。


 もちろん、そこまで言うほどの美味しさを持つ可能性もある。
・・・買ってみようかなあ。
あ、もしかして術中にはまってる(笑)。