脳の機能

 脳には与えられた問題を
ずーっと考え続けるという機能がある。
なんだっけ・・・と悩むモノの思い出せず
自分では打ち切ったつもりなのに
数日後、突如「あ!」と閃く。
そんな経験があるだろう。


実はその間、脳はずーっと考え続けた
思い出し続けたという訳。
便利な機能があったモノだ。
これを使えば夜寝る前に
何かを考える。
夜中にハッと閃き起きる
なんて漫画的展開も可能となる。


 身体に悪そう?
脳は働かせれば働かせるほどいいなんて事も
どこかで見たような話があったような・・・
だから大丈夫じゃないかな
脳の全てを駆使する訳じゃないし、多分。


 もちろん脳に質問すればたちまちなんでも
なんてうまくはいかない。
出ていくためには入るモノが必要
食べ物だってお金だって何だって。
要するに普段からため込んでおかなければ
脳だって探せないという訳。


まとめると
手当たり次第情報をため込み
頼むぞ、僕の脳と課題を与え寝る
朝起きると素晴らしいアイデアが閃く



まあそんなうまくいきゃあ
世の中楽ですが(笑)。


 ちなみに僕はとある楽器の名前が思い出せず
数日間、脳を悩ませたことがある。
答えは”ピアニカ”。
なんでそんなものを検索したのかって?
忘れたが、思い出させないでくれ。
脳にいらぬ仕事をさせちゃうことになる(笑)。