歯の掃除

 先日の歯のメディカルチェック以来
糸ようじを使った隙間磨きを心がけている。
夜寝る前の歯磨き後、1本ずつ
時間にして2,3分と言ったところか。
習慣化してしまえばどうってことないレベル。
今までやってなかった身で言うのも何ですが(笑)。


 磨いている途中で気になるのは
鏡に映る自分の顔。
どうしたって口を開かなければならない
横にイーをする感じで。
まあ見ようによっては笑い顔っぽい感じかな。
なんか楽しくなってくる。


おかしいという感情があるから
笑うという行動に出る
これは感情優先
また逆に無理矢理でも笑顔を作ると
ホントに楽しくなる
行動優先。
そんな考えがある。
そういうことかなあとも思う、楽しくなる理由は。
まあ、単に顔が間抜けなのかもしれないが(笑)。


 ところで今回へーっと思ったのは
磨きブラシの進化。
僕の知るのは弓状になったもの。
これは前歯などを掃除するのはいいのだが
奥歯、それも最奥歯を磨く時に非常に苦労する代物
うまくあてられなく苦戦する。


しかし今はY字型になったものもある。
二股の間に糸が張ってあり、上からかぶせるわけ。
これが実にうまくフィットする。
へー、便利になったよなあ。
知らないのは僕だけだったかも知れないが。


そんなこんなで毎日せっせと頑張っている。
次回チェック時にはいい成績だといいんだがなあ。
隙間はパーフェクトなのに
磨きが雑と怒られそうな気もするが(笑)。