おでん

おでんである。
段々寒くなってきたこの時期
何か食べたいもの人気投票でもすれば
確実にベストテン入りする(と思う)
それがおでんである。


 おでんの食材は数あれど
基本中の基本、
無くてはならないものといったら
何を思い浮かべるだろう?
大根?卵?こんにゃく?


ううん、違う。
試しにそれらを鰹だしで煮てみよう。
確かに美味しい。
しかしそれはおでんとは違う美味しさだ。


正解は練り物。
あれがあってのおでん。
その練り物から出たダシとでもいえばいいのかな
美味しさがあってこそ
そう思いません?
僕だけかな(笑)。


 それじゃあおでんを作ってみるかと思った人。
一つ忠告を。練り物はかさが増す。
初めて自分で作った時、
上記理由からあれもこれもと練り物を入れ
満員御礼状態の鍋を火にかけた。


結果、半分ぐらいを慌ててボールに移す羽目に。
そして数日おでん三昧。
まあそれでも苦にならないほど好きだし、
練り物あってだから食べたけどね。
あれはちょっとびっくりでした。