飲み屋さん

 11月も半ば、
今年も残すところ40数日ぐらいか
気の早い連中は
そろそろ忘年会を話題にし始める。
まだ早いってとも思うが
本人達が楽しそうだし、まあいいか。


 子供の忘年会はともかく
大人の忘年会となれば
酒とうまい食事となるだろうか。
趣向を凝らしての選択肢もあるが
基本は大衆居酒屋の様な店が選ばれる。
一通り揃って無難だし、なんていうと
お店に失礼か。


 そういえば最近その手のお店は
居酒屋という名前を使わなくなっている。
例えば和民は居食屋、
モンテローザ系は居楽屋
といった具合。
飲むだけじゃないよって事なんだろうね。


確かにそれなりに食べるものも充実しているので
注文次第じゃあ普通の食事も可能だろう。
飲み会に来て食事しちゃう子なんてネタが
OL進化論にあったような気がする。


 そういった具合に大人が食べるならいいのだが
子供も来る場所となると
ちょっと個人的には引っかかるところがある。
飲み会って”きれい”では無い部分もあるでしょ。


当然世の中には清濁があり
その綺麗じゃない部分もあってこそではあるが
とはいえ何もそれをわざわざ見せつける必要もなく。
なんてことを言うと頭が硬いと言われちゃうだろうか。


ちなみに僕が最初に外で飲んだ場所は
確かつぼ八だったと思う。
あれは確か・・・
あ、危ない話になりそうだからやめとこ(笑)