庭園見学

 本日は好天に恵まれ
絶好の行楽日和。
そんな中僕は
東京の西部、国分寺市にある
日立中央研究所まで出かけてきた。
目的はそう、年に2回のお楽しみ。
庭園開放を見るために。


 開園は4月の第1日曜と11月の第3日曜。
10時から14時半(入場締め切り、最終は15時まで)
と制限はあるものの
それだけの価値はあると思う。
東京ドームの5倍の敷地に残る自然は
壮観というべきもの。
塀を隔てた向こうにはJRが走っているというのに
まさに別世界といったところか。


 中央にある池の周囲をただ歩けば
1周10数分と言ったところか
綺麗な空気でよい運動になる。
もっとも撮影ポイントを見つけて
記念写真パシャリとやっていれば
もっとかかることになるのだが。


ぜひ来年以降お越しあれ。
ただ、自然を荒らす行為は厳禁で。
そうそう、無料ですよ(笑)。


 ところでいつも思うんだが
あれだけ人が集まるのだから
駅前商店街も協力してイベントやったりすればいいのにね
市外から来る人にいいアピールになると思うんだけどなあ。