整理整頓

 部屋を綺麗に見せるコツは
床に直接ものを置かないこと。
それだけでもだいぶ違う。
ええ、分かっているんですよ。
買ってきたものをとりあえずで
置いたりしちゃいけないことを。
ごめんなさい、もうしません。


 2次元で収納を考えると自ずから限界が来る。
空間は横だけでなく縦にもある。
それに気がついた人は例えば
箱に入れて積むことになる。
これにより床面積に占めるスペースはだいぶ減る。


しかし、下の荷物は死に荷物になる。
取り出せないのだ。
ええ、分かっているんですよ。
発掘作業でもしないと
見つからないだろうなあということに。


 まあ結局のところは
無駄なものを置かない/持たない
これに尽きる。
と、わかってはいるんだよ。
でも、何かの時にとか、思い入れがあるからと
ため込んでしまう。
使わないのに。


ある程度使っていないものは処分してしまう方法がある。
例えば1ヶ月なら1ヶ月と区切りを決めて。
死蔵するよりはリサイクルショップなどに持ち込み
誰かの役に立った方がよっぽどだ。


と、分かってはいるんだ。
でも出来ないんだよなあ
どうしよう、この本の山。