体質

 寒いですねえ。
通勤時も飢えがジャケット1枚じゃ寒く
薄手のセーターを1枚追加。
もうちょっといくとコートになるのですが
しばらくはこれで乗り切るか。


まあこんな寒い火にYシャツ一枚で
陽気に騒ぐ人もいて
思わずなんじゃそりゃってな気分にもなります。
もっとも、夜も遅い時間でしたし
お酒の魔力、なのかもしれませんが。


 寒がりな人、暑がりな人
いわゆる体質ってのはありまして
僕の中ではなんとなくですが
恰幅の言い方は非常に暑がりな印象があります
いいやそんなことはない!と仰る方もいるでしょうから
必ずしもではありませんが、何となく。


 今のは体型の例ですが、
場所によるイメージもあります。
例えば暑い砂漠に住んでいる人は暑いのは平気
エスキモーの様な人達なら寒いのは平気とかとか。
余りに貧弱なイメージではありますが(笑)。


そういえば白人の方が黄色人種よりも
体質的には強いなんて話を目にした記憶があります。
寒くて震えてたのに、
あっちの人は全然平気で歩き回ってたなんて風な。
また温度意外にも毒への耐性も強かったりとか。
なんかちょっと羨ましかったり。


 強い、強そうというとやはり黒人の方が
イメージされるでしょうか。
全身バネのような筋肉を生かし
スポーツ界で活躍する方は
枚挙にいとまがないといった感じです。


 もっとも彼らはその筋肉があだとなり
泳ぐのは苦手という話があるとか何とか
余りに筋肉質過ぎると浮かないですから。


言われてみればトップスイマーと呼ばれる人に
黒人の方がいらっしゃったかな・・・と思います
パッと思いつかない。
陸上競技ならあれほど、なのに。
もしいらっしゃったらごめんなさい。