迷い人

 以前ふと思い立って
山手線歩いて一周チャレンジをやったことがある
10時頃に新宿駅をスタートし、
内回りルートで線路沿いに歩いて行く。
最後、新大久保〜新宿間は半ば足を引きずるようにして歩き
約9時間。
非常に足が痛かったのを覚えている。


思い出は色々あるのだが
一番苦労したなあと思うのが
大塚駅周辺。
19時頃の住宅街
10月末頃なのでかなり暗くなっている。


これだけ条件が揃えば、
もう、道が分からない。
ちょっとでも外れてしまったら。
そこに住む人にとっては当たり前の道だろうに。
犯人は土地勘が〜なんてことをニュースで言うが
ああこういうことなのかと身にしみてよーくわかった。


 久々にやってしまった。
夜の自転車散歩。
普段とは違う道をちょっとだけ、
そうちょっとだけ走るつもりが
彷徨いへの誘いへと変わる。


無事に帰れるのか
不安と葛藤の中
走り続け、やっと帰ってきた。
どんだけ走ったのか、ネット上の地図で見てみる。
・・・実に狭い範囲だ。


あれだけ遠くまで行ったはずなのに
実はお釈迦様の手のひらだった
孫悟空の気持ちはこんな感じ、
というところか。


次は気をつけよう
そう思うのだが
喉元過ぎればなんとやら
全く我ながら困ったものだ(笑)。