寒さ

今週のお題


 うちの部屋には暖房器具がない。
いや正確に言うと
タツホットカーペットがあるのだが
使っていないので無いも同然って話。
居住地が常夏ってわけでもないし
我が家はごく普通の鉄筋マンション。
これと言って特徴のない。


 じゃあどうやって冬を越すの?と聞かれるが
こればっかりは無ければないで何とかなる
としか言い様がない。
無ければ使えないのだから。
無いと思い込め。
まるで昔の根性論みたいだけど。


 まあ強いてあげるとなると
厚着するタイミングをなるべく後ろにずらす
というところか。
この程度ならまだこの格好で耐えられる、と。
『ああ、もう限界となったら』
長袖にする、一枚上に羽織るのだが
それをなるべく我慢する。
結構体温ってのは暖かいモノである。


人間楽な方になれるともうダメ。
そこをどこまで我慢できるかの勝負。
自分との戦い。
うん、やっぱ根性論だわなあ(笑)。
あと、北海道のような土地だと通じないだろうねえ、これ。
命の危機が。


万人向けではないですが
冬に負けるもんか!って人にはどうぞ。
ただ、たまに失敗すると風邪をひくので
ほどほどに。


 ちなみに暖房器具がないことを言うと
10人中9はえーっと言う
残りの1人には、
この人バカ?という顔をされるのだが(笑)。
更に言うと冷房器具も扇風機位なのですが
これはまた別の話。