目にゴミ

 危険は身近なところにある
なんて言うがそれは割と正しい。
何気ない場所で、自分が自分により危険にさらされる。
などと大げさに振ってみようと思ったが
後が続かない。
答えから言おう、コンタクトレンズ


 目にゴミが入って痛い。
そんな経験は誰しもあると思うが
コンタクトレンズをしている時のそれは
シャレにならない。


運良くあっという間に涙で流されればいいが
大抵は訳も分からぬ痛みが続き
目は真っ赤の涙顔。
端から見ればあの人どうしたのかしら
もしくは変な人がいる、状態。


 近くにお店などがあれば
そこでチェックすることも出来るが
何にもないような場所だったらもう大変。
下手に道ばたでコンタクトを外すなんて事
できやしないからね。
泣き続け。


それもあって自転車に乗る時は
専用のメガネ(安い奴だけど)をしている。
かなり助かってはいるが、
奴らはどこからともなく進入してくる。
やっかいな相手だ。


 そういえば昔、
あまりの痛みに耐えきれず
道ばたで外したことがある。
取れたコンタクトに付いていたのは
短い毛、おそらくまつげ。
なんでまたどうやって目に入り込んだのか
あれは不思議でならない。