イチョウ

 イチョウが色づいてきている。
いや、ものによっては散りつつある。
そんな光景を見ると
今年の紅葉もそろそろ終わりかという気分になる。


 イチョウの黄葉はその圧倒的なまでの
”黄色”の洪水。
とりわけそれが美しく映えるのは
陽光の下。
黄色は黄金に変わり
神々しいまでの様相を表す。


 イチョウは街路樹に使われていることが多い。
つまりわざわざ遠くまで出かけなくても
近所で見ることが出来る、
そんな姿を。
なんとありがたいことであろうか。
まあ、山中で大きく一本立ちしているイチョウ
それはそれでいいものがあるが。


 イチョウの良さで思い出したが
以前、ギンナン農家?とでもいえばいいだろうか
それを専門に扱っているお宅の庭を
ちらっと見たことがあったが
あれは凄かった。
横目で見た程度でもわかるその美しさ。
あの木々の下にだったら
一日中いても飽きないだろうなあと思うほどに。


 イチョウの花見(葉見?)、実に悪くない。