食事

 12時過ぎのオフィス街は
昼食を求める人達で満ちあふれる。

  • 今日はちょっと贅沢にと

普段なら素通りするあの店に

  • 新装開店したお店を

ちょっと覗いてみよう

  • ただ食べられればいいやと

スピード重視、立ち食いそば屋や牛丼屋

  • 意外にいいモノだよ、コンビニおにぎり


それはもう色々と。


 必ず誰かと食べることを望む人がいる
食事はコミュニケーションである。
同じ釜の飯を食うの様な言葉もあるように
人と人とのつながりを産む。
だからこそ、交渉事は食事をしながら
なんて話もある。


また、食べるという行為はある意味で
自分をさらけ出すことでもある。
それが人と人との距離を縮めるとも言える。
焼き肉屋に行くカップルは・・・なんてのは
その辺があるんだろうか(笑)。


 しかしながら、
その近さが逆に煩わしいと思い
一人飯を好む人もいる。
食べることに専念したい。


それはそれでわかる話だ。
要は楽しく食事が出来ればいいのだから
どっちが良くてどっちが悪いなんてことはない。


 一人とみんなで思い出したが以前、
一人で食べるからこその料理(メニュー)、
みんなで食べるからこその料理
という言葉を見かけた。
モノの個数の問題ではない。
一つのおにぎりでも分け与えることが出来る。
大皿料理でも一人で食べることが出来る。


どんなモノがそれぞれに当たるのだろうか。
例として載っていたメニューが思い出せないが
いまいちピンとこなかった、確か。
しかし、この言葉は非常に心に響いている。
どんなモノだろうか、どんな違いがあるのだろうか。