勧誘

 毎日良く来るスパムメール
おかげで一昔前まではメインアドレスのプロバイダメアドが
すっかり使い物にならなくなった。
おかげでG-Mailへの移行が進み
便利になったけどさ。


 例の童謡のように
読まずに食べたならぬ
読まずに捨てた。
便利なものだよ、
メーラーの自動振り分け機能は。
たまにミスして大事なメールを捨てたりするけど。
だからチェックは欠かせない。


まあ九分九厘は空振り。
意味もなく、思わずなんだかなあという気分になる
メールタイトルを眺めることになるだけ。


 詐欺というものが成立する以上
かならずダマされる人がいる。
そしてその理由は驚くほどに単純だったりする。
ああ、こんなモノにダマされる訳ないじゃん
赤の他人としてみた時にはそう思うのに
当事者になった時はころっといく。


 周囲の状況に旨く乗せられてもあるだろうが
自分は人と違う。
自分はダマされない。
自分には幸運が起きて当たり前だ。
などなど考えてしまうのではないか。


舞い上がってしまう。
優越感や虚栄心や
やっかいなものは色々ある。
人は不器用に
自分のことは冷静になれない。
だからダマされてしまう。
なんとも難しい。


僕?
必要以上に臆病で警戒心強いから
大丈夫さ。
・・・多分ね(笑)。