待ちわびる食べ物

今週のお題


 クリスマスペアと内心呼んでいる夫婦がいる。
一人は山下達郎さん。
あの曲、クリスマスイブがかかると
ああ12月なんだなあという気分になる。


となればもう一人は竹内まりやさん。
ご存じケンタッキーフライドチキンのCMソング。
クリスマス用のパーティーバーレルを見る度に思い出す。
12/24の長い行列は毎年の恒例行事。


ってことは、つまり
師走になると食べたくなるのはケンタッキーだね
うんにゃハズレ。
美味しいけどそこまでではない。


 テーマにある食べたくなるもの
考えてはいたのだが思いつかない
むしろ反するけれど一つ
逆に師走になると食べたくなくなる、
食べるのを避ける食品がある。
それは”餅”


特殊なモノじゃない。
普通にスーパーで売っているような真空パックのアレ。
例え買い置きがあっても食べないようにする。
何故か、それは雑煮が待っているから。


 好きなのだ。
しょうゆダシにとろけたあの餅の食感が。


雑煮なんて簡単に作れるじゃん、と人は言う。
違うのだ。
あの正月の緩い空気の中
味わってこそ旨さが増すというモノ。
以前、何でもない日に作ったことがあるが
何とも間の抜けた話になった。


 ゆえに食べない、我慢する。
あの感動の再会を夢見て・・・
大げさすぎるかな(笑)。


今年も後2週間ちょい。
もうすぐ逢える、あの味に。
のりをさっとかけて
いただくあの味に。
ああ待ち遠しい。