そんなものはいつあったんだろう

 一つの表現がある。
スカートめくりした男の子が怒られて
バケツ持って廊下に立たされる。
さて、実際にこれを見たことあるよって人
いるんでしょうか。
少なくとも僕はない。


通っていた小学校がお坊ちゃま学校でしたので・・・
なんてことはなく、
ごくごく一般的な公立校
しかし、そんないたずらしている子は
見た記憶になく
廊下に立たされるなんてのもしかり。
教室の隅にはあったが。


ドラえもんなどで使われているってことは
僕より上の世代だとあるのだろうか
こういった実例が。
どの辺に区切りがあるのか
どっかにデータ無いもんだろうか
単なる趣味で知りたいだけだけど。


 同じく見たこと無いものに
校内暴力ってのがある
わかりやすく言うとスクールウォーズ
ってこの例えも古いか。


あそこは不良校だからなんて言われた学校も
窓ガラスが割れて荒れた風景
なんてことはなく
格好にとても気を遣ったお兄さんやお姉さんの比率が
やや高いかな程度、であった。
これも上の世代、ではある話なんだろうか。
土地、場所にもよるのは否定しないけど


 大人しい世代と比較的言われる。
突出した人もいるにはいるが
平均すると、そう見えるらしい。
まあ否定はしない。


しかし、更に若い世代となれば
よりそう言われている。
とげとげしさ、脂っぽさが失せている。
最終的には何処にたどり着くんだろう
淡泊さのみの世界?
それともどこかで反動が来る?


反動が来ると蹴散らされちゃいそうだなあ
僕などは
それも悪くない
なんて言ってはいけないんだろうな
反省。