意外と耳が覚えている曲ってのがあるモノで

 お店のBGM、多分有線なのだろうが
これがなんとも言えぬもの
残念ながらいい意味ではなく
悪い意味で


当然音楽に好みはあるし
自分の好みに合わないモノを
一概にダメと切り捨てるのはどうかと思うけど
あれはなあ、聞いてて辛くないんだろうか
店員さん


客の場合なら、
自前のmp3プレイヤーを聞いているなどして
防衛策はある
しかし店員の場合は
さすがにそれをするわけにはいかない


 無視すればいい?
確かに聞かないフリは出来る
しかし、耳に音楽は入ってくる
意識が捉えないだけで


全然聞いてなかった他人の話
気になったキーワードが現れた瞬間
いきなり明確になる体験
誰にもある話だろう
耳に限らず、目でもある現象だが


 今日もどこかで
聞きたくもない音楽に身をさらす人がいる
ある意味拷問であり
不幸であるよなあ
音の洪水
いいことか悪いことか