今の僕が飲む姿は家で缶チューハイ

 サラリーマンの記号の一つに
会社帰りに一杯やるってものがある。
カウンターだけの飲み屋なんかで
ちょっと軽く一杯程度。
まあ多分にドラマなどの影響なんだろうけど


実際サラリーマンになって
そういう生活したかといえば
実際の所無い。
1年目、同期とちょっと
飲み行ったぐらいだろうか
それはそれで楽しいが
ちょっとイメージと異なる。


 適度に軽く飲む。
一日を振り返りながら
店の女将さんなんかと
小粋な会話などたまに交わしつつ。
想像が非常にオヤジなのは認めます(笑)


どうもそのゆったり感が出せない。
歳を取ればまた着いてくるんだろうか。
後の楽しみかな。
自分の性格からすると
そのまんまな気もするけど。


先日、何気なく見たとある飲み屋さん
鰺のたたきが850円とある
これに大瓶足せば1500円ぐらいにはなるかなあ
小粋に飲むってのはなかなか垣根が高そうだ