そこだけ別物にしか見えない、実際別だが

 住宅街を走っていると
時折見かけないだろうか
ほぼほぼ同じようなレイアウトの一戸建てが
何棟か固まっているエリアを。


これを見かけるといつも思う。
違和感あるなあと。
周りとの統一感の無さ
”そこだけ”という感じ
別世界の様な感じに


 今あるものに合わせてデザインする
時と場合ではそれもあるのだろうが
一般住宅においてまず見かけない話、だろう。
だってわざわざデザインする必要などない
そんなものを求める人がいないのだから。


こうしてまずデザイン性が変わる。
それでもまだそれぞれに変化があればいいのだろうが
それはかなわない。
だってそんな手間、かけられないから。
お金や時間、諸々の理由から


こうして段階を経て
異様に統一された一角が誕生する。
周りとの調査の無さが
イコール街としての調和の無さにつながるか
必ずしもそうとはいかない
住んでいる人次第。
だが、はたして・・・。
そうだろうか。


ちなみにあの様な売り住宅
建築業界の専門用語では
なんか呼び名があるのだろうか
どなたか知っていたら教えてください。