ホントにすごい

 写真写りって言葉があって
実物はいいんだけど
なんで写真だとこうもダメなんだろう
と、言う人がいる
たとえば僕。


自己評価が高すぎるのか
家の鏡には魔法がかかっていて
3割増しに見えるのか
とにかく写真で見ると
えー!?という気分になる。
ホント、なんでだろ。


 自分の姿をはっきりくっきりと
見ることはできない。
何らかを通す必要がある。
しかし、自分で見るときはどうしても主観が入る。
自分の思いが入る。


ゆえに、写真に写るモノこそが
他人も見ている真の姿である
と断言している人もいた。
わかるんだけど、
わかりたくない話でもあるよなあ(笑)


 ちなみに自分で一番かけ離れていると思ったのは
運転免許証の写真
当時、体重がデンジャラスな状態だった
そして徹夜明けでむくんでいた
というのがあるにせよ
どう見ても・・・。
いいんだろうか。