今週のお題「都会 or 田舎?」


 猫を膝に抱き
縁側でひなたぼっこが夢の僕は
さしずめ、田舎暮らし派ってとこだろうか。


雰囲気じゃないと思うのだ。
都会のど真ん中でのその姿は。
適度な静けさのある場所こそ
そういったことが似合う。
猫も車におびえながら暮らすような場所では
かわいそうだし、ね。


 では静けさに満ちた山奥に住みたいの?
と聞かれると、
それはそれでNoという返事になる。


というのも、僕の生活のベースは
スーパーと書店
ここに行くのに苦労するとなれば
今の生活スタイルをがらっと変えることになり
やってられないだろうなあと思うのだ。


 我ながら贅沢というか
わがままだなあと思うが
結局のところ、
適度に静かで適度に便利な場所
よく言えば、都会の良さと田舎の良さを
併せ持った場所、が利用と言うことになる。
いや、ホントわがままな要望だ(笑)。


 そういった意味では
今の場所はわりと条件に近く気に入っている。
夜などは適度に静か
しかしスーパーや書店もあって
要望を満たしているのだから。


惜しむらくは
猫を飼えないことと
縁側が無いことだろうか。
あ、僕の夢からすると
大問題な環境だ、ここは。
困った(笑)。