五月の花

 この時期の花と言えば
つつじ。
街路樹として道路脇によく見かけるアレ。
毎年思う。
お前たちはどこに花を隠しているのだと。


普通、花が咲く予兆みたいなものがある。
芽が出て、ふくらんで♪
ってな風に。
なんかそれを感じないのだ
つつじには。


昨日までは緑いっぱい
刈りそろえられた四角い木が
ふと見たら満開の花を咲かせている
しかも隙間無いほどびっしりと


あの変化とびっしりとした花は
見ていて飽きないものがある。
突如として物陰から現れた子供たちが
わっと一斉に寄ってくる感じ
とでも言えばいいかって
なんか怖いたとえだな、それ(笑)。


 今年も見事に花を咲かせている。
ピンクが鮮やかだ
相も変わらぬその瞬間芸
今年も拍手を送りたい。