夏目友人帳

 遅ればせながら、
夏目友人帳にはまっている
少女漫画雑誌連載の作品
といってもいわゆる恋愛系の作品とはちょっと
いや、かなり毛色は異なるか


他の人には見えないもの=妖が見える少年、夏目
そのことで辛い経験をしてきた彼が
様々な人や妖との出会い・交流を通し
成長していく物語。


妖怪ものではあるが
いわゆる妖怪退治ものとは異なり
心の部分にスポットが当てられている。
それが実に読む側の心にも”染みる”のだ。
なんど涙腺を刺激されたことか


ファンの間でも人気の高い露神の話
燕の話など
未見の方は是非いちど読まれることをおすすめする。
いや、もうだいぶ多くの人が知っていて
僕が遅れているだけだとも思うが。


 ちなみに数年前にアニメ化したとき
タイトルから夏目漱石の話?と
思い込んでしまった。
今となってはなんでまたそんな考えをと思うのだが・・・


あの頃からちゃんと見ておけばなあ
なんてちょっと思ったりもして(笑)。