僕とお酒

 禁酒は簡単です
なんて言うと怒られるだろうか。


寝酒が好きである。
風呂上がり、
缶チューハイかビール(もしくは発泡酒など)を
1,2本程度ゆっくりと飲む。


陽気な気分になるために
バラエティなど見たり
もしくは思いっきり泣くために
感動ものを見たりする。


酒が入ると自然に気持ちよく泣ける
そんな経験無いだろうか?
なんとなく泣くのが恥ずかしいという思いが
普段はあるが
そのストッパーが外されて
綺麗に泣ける気がする。


 一日のストレス癒すホンのひととき。
そう、しばらくはそんなひとときなのだが
日が進むと”酔う”ことにシフトし始める
酒の力を借りつつ気持ちよくではなく
酒におぼれるって訳


そんなある日、ぴたっと酒が飲みたくなくなる。
おおむね、前日痛飲しているときだ。
当然飲まない、その日は。
翌日は昨日は飲まなかったんだし
もう一日ぐらい我慢しよう
と思う。
ここが分かれ目。


これができれば3日目以降は
禁酒できていることが大切になり
これを破りたくないという気持ちに傾く。
そうすればしばらくやめることができる。
結果的には1日我慢しているだけ
簡単、かな(笑)


 じゃあ酒は飲まないの?と言われると
これが不思議なことにある程度すると
酒を求めるようになる。
送別会や懇親会などで飲むと
ああ、いいものだと復活する


こうして年に数ヶ月ごとに
飲まない時期と飲む時期を繰り返す
さて、禁酒できているのでしょうか。
僕は(笑)。