自分の中への仕入れ

 アイデアは既存の要素の組み合わせ
そんな言葉がある
つまり、どんなに目新しいことでも
結局は今ある何かが
形を変えているに過ぎないと言うこと
ちょっと極論的だけど


これを聞けば、
ああだったら自分にも出来ることだ
と思う人もいるだろう
ひらめきは一部の天才に許されたことではない。
難しく考える必要はない。


 しかし大事なのは
既存の要素がどこから来るかだ。
それは、自分の中からしかない。


人は自分という箱の中にあるものを
組み合わせることでしか
何かを作り出せない。
仕入れなければならない
自分の中に、知識、体験など
要素となるものを。


 冷蔵庫の中の食材が乏しければ
作れるメニューも偏ってしまう。
肉、魚に野菜類
色々なものがバランス良くそろっていれば
何でも出来る。


明日作るすばらしい何かのために
今日は一つでも多くを取り込む
そうありたいと思う。