おにぎり

 おにぎり食べてますか?


仕事が忙しくまともに昼食がとれないとき
休日、自転車で出かけた先で
小腹が空いたとき
そしてなんとなくおにぎりが食べたくなったとき
わりと良く食べている方だと思う。


ほとんどはコンビニのおにぎり
自分で作ることはまず無い。
あるとすれば一つ
炊きたてご飯の塩むすび
これが食べたくなったときぐらいか。
アレの味は格別だ


 僕の通っていた高校は
学食はなく、弁当持参であった。
二つ母親に注文していた。
その一つはおにぎりにしてくれということ。


弁当=おにぎりなイメージがある。
運動会や遠足で食べる弁当が
おにぎりであったことが
染みついての影響なのだろう


いわゆる三角おにぎりや
俵型などのおにぎり
それを毎日食べていた。


 自分で弁当を作る様になって
ずいぶん手のかかることを
させてしまっていたなあと思う様になった。
なにせ手間かかるのだ
おにぎりを作ることが


よって今はご飯敷き詰め弁当派に
こだわりが実情に負けた
困ったモノだ。


自分でやってみて初めてわかること。
ホント感謝したい。


 ちなみにこだわりのもう一つは
卵焼き。それも甘いもの。
だって好きなんだもの。


母親の料理をコピーして作るようになったが
卵焼きだけはかなわない。
いや、わざとかなわない様にしているのかなあ
なんてことも、ふと思ったりする。